インテリアコーディネーターの仕事内容について

インテリアコーディネーターの仕事内容について

インテリアコーディネーターの仕事内容は、大きく分けると5つの工程に分かれます。

まず、「ヒアリング」とよばれるもので、お客様のライフスタイルや将来設計、好み、予算などの要望を細かく聞きだすことから始めます。ここでお客様の希望を把握することは、とても重要なので、努力を惜しまないことが基本です。

次にお客様の要望を形にしていく「プランニング」です。家具や照明などのインテリアをレイアウトし、図面に書き込み、見積もりを出します。それをもとに「プレゼンテーション」を行います。具体的なプランを、写真やカタログなどを使って、細かく、お客様に納得していただけるまで、説明します。ここで、信頼関係も深まります。

その後、「契約と商品発注・納品」にうつります。最後に「アフターフォロー」で、お客様が快適な生活を送っているかを確認するのが、インテリアコーディネーターの一連の仕事になります。